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妄想ゼネピック: なにが「いい」のか?

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なにが「いい」のか?

勝手で申し訳ないけど、今週の募集と新しいアンケートはお休み。
それにあたってまずはお知らせをふたつ。
※1.システムに関するアンケートを1週間延長します。
※2.テーマは決めてないけど妄想カキコしてくれる人は前エントリーにお願い。

以上、皆には突然で悪いんだけどお願いします。

というのも、ぜひ皆に一緒に考えてもらいたいことがある。

人によっては、ものすごく退屈でつまらない内容かも知れない。
でも、個人的にはこの活動にとってとても重要なことだと思っている。
できれば読み飛ばさずに、皆の考えを聞かせてもらいたいと思う。



なんの話か説明するよりもまずは読んでもらいたい。
先日こんな意見をもらった。



【A氏】(抜粋)
ユーザーに有利に働くこと楽になるしか考えてませんか?
特に自分自身にプラスになることしかないような気がします。
>経験値
現状のままで十分です。
いまでも4次到達レベルである131↑は結構います、それなのに経験値が低いというのはどうなのでしょうか?
ただPTボーナスはもっと明確に公表されるべきだとは思いますが。

>マップ
低レベル制限があるのは当然ですが、高レベルに対して制限をつけるのはありえません。
図書館における3次が邪魔だという人もいるようですが、その人たちがいることでクロックが倒せないからと考えるのはどうかと思います。
その人は時間をかけて3次になったのですから強いのは当然でしょう?
(トレインを認めているわけではありません、ただ数匹抱えている状態でもクロックと遭遇して耐えれるのもステータスの1部だとは思います)

>スキル・ステータス
確かに書いてあるように変われば楽しくなるかもしれません・・・が、それはゼネでなく別のゲームになってませんか?
極振りなどで個性がないのではなくて、個性を求めてない、効率をもとめたステータスにみんなしてるだけだと思います。
実際魔力振りのパラ・アサはいます(BOSSに有効だからでしょうが)

>その他
まず、ゼネは初心者にやさしいMMOだと思います。
レベルさえ追いつけばほぼ同じ強さになれますしね、特にいまなんて115超えたらスキル以外はほとんど強さが変わらない状況ですし。
あと2次職まではという件もありますが、課金前提になってしまいますが、3ヶ月くらいやれば71到達できると思います。
これを長いと取るか短いと取るかは人次第ですけどね。

だいぶ辛口になってしまいましたが、こういった考えを持つ人もいる、くらいに読んでもらえるとうれしいです。

最後に
そろそろ2年経つMMOですし以前からやっている人と差があるのは当然と考えた方がいいかと・・・
課金が導入されるまえに71になった人や100を超えてから半年以上かかって3次実装されたとかいう人もいるってことを忘れてはダメだと思います。
要望を全部載せるのもいいことだとは思いますが、もう少し実現可能なものに焦点を絞ってみてはいかがでしょうか?


【B氏】(抜粋)
要望/妄想の類が「いかに楽をするか」に偏ってしまっていませんか?
例えば、LG専用のアクセスロットなんて傲慢だと。
獲得経験値のUPにしても然りです。
経験値が上がり、レベルアップの速度が上がったとして
その先に何がアルのでしょうか?

「妄想」だけなら、チラシの裏で十分。
運営サイドに提案する程の事じゃない。

現状ので上がっている「妄想」だけを見ると、
確実にユーザサイドだけがいい目を見るものだけしか
無いように思えます。
それでは運営サイドは動かないでしょう。

運営もユーザも共にハッピーになれる妥協点を示さなければ
ナカナカ、動かないと思いますよ。
「経験値UPすれば、ユーザが増える」など言われますが、
その根拠は?

ログアウト時に課金タイマーを停止すれば、課金の
利用者が増えるとの意見もあります。
その根拠は?

何もかも一方的すぎますよ。

くれぐれもお間違いにならないで頂きたいのは、
活動自体は応援しています。是非。ゼネを変えて頂きたいと
心から思っています。
「運営に働きかけてもどうせ・・・」と考えている
ユーザも多いかも知れませんが、メール等でコチラから
働きかければ、結構対応してくれたりしてます。




引用させてもらった2つの意見の細かい部分について議論をしたいわけじゃない。
この2つに共通する意見、
「ユーザーがラクをしたいだけの要望は良くない」という部分について
個人的に少なからず同意してる。

皆には「こうだったらいいな」の「いい」の意味を考えてみてほしいと思ってる。
つまりこういうこと。
いい妄想かどうかの判断基準を作っていきたい。

誤解を招きやすいと思うからもう少し言いたいことを伝えようと思う。
鬱陶しくても我慢して読んでもらえるとありがたい。

なぜ判断基準を作るのか?ということについて。

ところで、で管理人は物事を整理して話すのが上手くない。
聞き手としても、できるだけわかり易く話してほしいとよく思ってる。
それを踏まえてもらった上で、ものすごく極端な話をするけど

「すべての課金アイテムをタダにしてほしい」
という妄想が寄せられたとする。
アンケートに反映する。
アンケートに答える人はこの項目にチェックするだろうか。
「そりゃタダになるんだったらタダがいいよ」と支持するかも知れない。
その要望を運営に送る。


これはゼネをいい方向に変えていく為の役に立つだろうか。
他のさまざまな要望と似たような支持率で
「すべての課金アイテムをタダにしてほしい」という意見があったとしたら。
もし自分が運営の立場だったら、アンケートの支持率自体を疑うかもね。

断ったように極端な例だけど、本当に「いい」妄想を運営に届けるためには
アンケートの前の段階でもフィルターにかけるべきじゃないだろうか。

皆に考えてほしいのは「いい妄想」かどうかを判断するためのある程度の目安
もちろん「いい」=「内容に賛成する」ということではまったくない。
ゼネを良くしたいという考えに基づいているのかどうかであって、
そうだと判断する基準を皆に考えてもらいたいということ。

特定の妄想が「いい」かどうか微妙なときはその都度意見を出し合えばいいと思う。

ただ、ここを始めた当初から(まだ1ヶ月だけどね)言ってることで
「どんな妄想でもおk」っていうスタンスを変える気はまったくない。
基準を作ることで「だったらいいな」を言いづらくなってしまうのは辛い。
匿名を推奨している最大の理由は率直な意見を聞かせてもらいたいということ。
基準が出来たとしても、こんなのどうだろう?って気軽に妄想を聞かせてほしいし
それに対しても気軽に皆が思うことを書いてくれたらいいと思う。
基本的にこのブログに寄せられるコメントは
管理人に向けたものではなく皆に向けたものだと思ってほしい。

もちろん、匿名を悪用した誹謗や中傷、荒らし行為には対応させてもらうけどね。

最初のエントリーで「この先何かルールが出来るかもしれない」と書いた。
今はまさにそのときだ。皆でルールを作っていけたらいいと思う。

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  • 185 : 名も無き冒険者
  • 2007/07/25(水) 10:18 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
>>B氏
>「妄想」だけなら、チラシの裏で十分。
運営サイドに提案する程の事じゃない。

現状ので上がっている「妄想」だけを見ると、
確実にユーザサイドだけがいい目を見るものだけしか
無いように思えます。
それでは運営サイドは動かないでしょう。

> 「運営に働きかけてもどうせ・・・」と考えている
ユーザも多いかも知れませんが、メール等でコチラから
働きかければ、結構対応してくれたりしてます。

前と後おかしくないか??

管理人のみ閲覧できます
  • 186 :
  • 2007/07/25(水) 10:54 |
  • #
  • [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 187 : ぬるぽ
  • 2007/07/25(水) 11:21 |
  • #mQop/nM.
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  • [Edit]
極振りなどで個性がないのではなくて、個性を求めてない、効率をもとめたステータスにみんなしてるだけ

「狩りしかない」ので個性的にしたくてもメインキャラではやりにくい、というシステム上の問題があるからではないですか?

経験値が上がり、レベルアップの速度が上がったとして
その先に何がある?


現状で何もないからこそともたろう氏が「妄想を集めて運営に送る」ということを始めたのではないのでしょうか。採用するしないは運営が決めることですので、アイディアは多いほうがよいかと。「課金全部無料」のようなとんでもない意見は自重してもらいたいですが^^;


Xenepicは韓国Xenと兄弟のゲームですね。スレのほうにもたまにXenのSSが出たりしていましたが、強さや経験値は無料のXenが課金済みのXenepicよりずっと上でした。
唯一勝っているといえば移動速度くらいですか。
私としては韓国の仕様に近づけることが「いいこと」であると現時点では考えています。
「命中や回避」「クエストによる経験値取得」「各職足止めスキルの実装」etc...どれもXenepic課金をしてもXenに負けていますから(個人的にはステ課金を作った時点で失敗だと思っていますが・・・)。

ルールを作るのは難しいですが、積極的に意見交換をすることでとりあえずフィルターが出来るのではないでしょうか。

  • 188 : 名も無き冒険者
  • 2007/07/25(水) 13:00 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
個性を求めたくても、現状のステータスシステムでは個性が出ませんよね^^;
「弱い」という個性は出るかもしれませんが、無意味な個性を求める人は誰もいません。

でも、両氏の言いたいことはわかります。
経験値を現在の5倍や10倍にしてほしい、なんて結局は現実逃避。その場逃れでしかない。
ガンスト(w)者が増え、三次だらけになり・・・・・・
それでゼネが面白くなるのか?と聞かれたら確かに疑問w

妄想を発言するときは必ず理由をつけるようにすればいいんじゃないでしょうか?
あとは、その妄想によってどんな効果が期待できるのか?とか。

  • 189 : ともたろう@管理人
  • 2007/07/25(水) 15:32 |
  • #Qu.O31e.
  • URL
  • [Edit]
>2007/07/25(水) 10:18の名無しの人

文章は抜粋なんで、編集でそう読めるんだったら申し訳ないけど
指摘の部分は特に矛盾はないと思うよ。
意味合いとしては
ハナから諦めないで運営に働きかけるのはいいことだよ、
でもユーザーにしかメリットがない内容なら運営は動かないかもね

ってことだと思う。

  • 190 : 名も無き冒険者
  • 2007/07/25(水) 16:52 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
個性を求めたくても、現状のステータスシステムでは個性が出ませんよね^^;
「弱い」という個性は出るかもしれませんが、無意味な個性を求める人は誰もいません。

でも、両氏の言いたいことはわかります。
経験値を現在の5倍や10倍にしてほしい、なんて結局は現実逃避。その場逃れでしかない。
ガンスト(w)者が増え、三次だらけになり・・・・・・
それでゼネが面白くなるのか?と聞かれたら確かに疑問w

妄想を発言するときは必ず理由をつけるようにすればいいんじゃないでしょうか?
あとは、その妄想によってどんな効果が期待できるのか?とか。

  • 191 : StarField
  • 2007/07/26(木) 01:36 |
  • #-
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  • [Edit]
深く考えずに書き込まれた「妄想」が思いの他いい案だったり、それを読んだ人に別のアイディアを与えたりするのが、このブログの長所とも言えます。

例えば前回の『アコにも蘇生スキルを』という妄想を少しいじってみると、

>アコにも蘇生スキルが欲しい
 >それじゃジュレアが売れないだろう
  >特殊な状況下でのみ発動、という制限をつけたらどうだろう。レアアイテム必需、とか
   >一人じゃ発動しない、ってのも面白そうだよな

(・∀・) 妄想完了!

つまり妄想としてはどんな意見も「いい」
けど運営にはゼネに「いい」意見だけを送りたい。
しかしそれは誰がどう決めるべきか。

ジレンマです。




管理人が『リーダー』としての役割を果たすのも手ですが(アイディアは受け付けるが、最終的に選ぶのは管理人)それはともたろうさんの意思に少し反するでしょう。

提案ですが、メイン記事とは別の場所に(別記事でも他サービスを使ったスレでも)
 ・我侭妄想
 ・ディベートゾーン
を設けてみてはどうでしょう?

書き込んでる本人でさえも『まぁ実装はないだろうけど、でも欲しいんだ!』という妄想があれば、我侭妄想にカキコ。そういう判断ができず、メイン記事に我侭な妄想が紛れ込んでしまった場合は、ともたろうさんがそちらへ移動。

我侭かどうか、判断の難しい妄想であれば、ディベートゾーンで皆の意見を求める。提案の長所・短所を考慮して完成度(?)の高い妄想を促す。

まぁ、管理人として把握する場所が増えて負担が大きくなりますが・・・

  • 192 : 羽丸
  • 2007/07/26(木) 02:54 |
  • #-
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まずは「妄想」と「要望」の違いを理解することが必要です。

ただアイデアを出すだけなら、誰にでもできます。
ですが、それはあくまで個人的なとりとめもない想像であって、プレイヤーの為に、ゲーム運営の為に良いものであるとは限りません。

アイデアを出すのであれば、

・そのアイデアが何故良いと思うのか?
・そのアイデアでプレイヤーにどんなメリットが生まれるか?
・そのアイデアで運営側にどのような利潤が期待できるか?

というようなことも考えなくてはいけません。

運営側としても、できることならプレイヤーの要望に応えたいはずです。
しかし、利潤を求める「商売」である以上、利潤を度外視したアイデアを認めるわけにはいきません。
それを認めることは、ゼネの運営ができなくなることを意味するからです。

ですから、アイデアを出す時、みなさんも考えて頂きたい。

・このアイデアは、運営の負担にならないものか?

・このアイデアは、多くのプレイヤーが間違いなく楽しめるものか?

・このアイデアが実装されたら、全体にどのような変化が予想されるのか? メリットは何があって、デメリットは何があるのか?


キツイ言い方をしますと、
ただの「妄想」は、「アイデア」などではなく、ただの「我侭」です。
そんなものはゲームを作っていく中で、何の役にも立ちません。

意見を言うのは良いことです。
ですが、口を開くその前に、もう一度考えてください。

あなたのその意見は、本当に、ゼネの取って、良いものですか?

  • 193 : 名も無き冒険者
  • 2007/07/26(木) 11:35 |
  • #-
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「いい妄想」かどうかを判断するための目安。
これはその妄想がゼネをおもしろくするか?ゼネをよくするか?(運営が採算とれ、ユーザーが楽しめる)ってとこに尽きると思います。

しかし、現状の運営の方針が変わらない限りゼネをおもしろくする、よくするのは不可能じゃないかと考えています。

自分がこのブログに期待することは、今のところ、みんなの妄想を実現するってことではありません。
目先の利益追求のみでユーザーを無視した運営を行っているソリッドに対し、ゼネに期待している人たちが多くいる事、ゼネの可能性、不満を伝え、抜本的な運営方針の改革が必要なのだと思わせてほしいのです。
妄想の実現を期待するのはその後です。
その為には何より数が重要であり、コメントを行うことに対し敷居を上げるのは得策とは思えません。
また、例え最初は我侭な妄想があったとしても、その妄想からいい妄想が生まれることもありますし、他の人の妄想を見ることにより感化され、よりいい妄想を行うことができることもあるはずです。
長く続けることによって良くない妄想は自然淘汰されていくとも思います。
それに、妄想が実現可能か、実現したことによってユーザーは喜ぶか、利益につながるかを判断するのは運営です。
ユーザーにとって都合良く運営にメリットが無いものを実装するはずありませんからわざわざ自分達で妄想を抑制する必要は無いのでは?とも思います。
繰り返しになりますが、運営から妄想の質で信頼される必要性を感じません。それよりも多くのゼネユーザーが現状に不満を持ち、ここに参加して妄想をおこなっている事を運営にアピールできるようにすべきだと考えます。

自分は当分現状維持でいいと思いますが、判断基準を作る方向で話が進んでるみたいなので・・・いい妄想かどうかの判断基準を作ることによってblogに参加する事の敷居を上げ、どんな妄想でも良いって姿勢、誰でも気軽に参加おkって姿勢を崩すことにならないようにして頂けたらなと思います。

  • 195 : 羽丸
  • 2007/07/28(土) 01:10 |
  • #-
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>名も無き冒険者 さん

考えかたとしては理解できますが、実際にそれをやってしまうと、良いアイデアがただの妄想の中に埋もれてしまう危険があるのです。

それに、運営は決して利益のみを追求しているわけではありません。
良いアイデアは積極的に採用してくれます。

私が先日述べたことは、判断基準を作る、という意味ではありません。

それが本当に、採用されるべきアイデアなのか? ということを、自身でよく考え、皆で議論し、その上で運営に要請をかけるのです。

気軽に参加するのは構いませんし、良いことだと思います。
ですが、参加したのならば、真面目に考えて頂きたい。
それが理解できない人がいくらアイデアを出したところで、無意味な妄想に固執するだけです。
不満を述べるだけでは、どれほどの頭数が揃おうと、ただ愚痴をこぼすだけの烏合の集にしかなりません。

ゲームを作る、ということは、そんなに簡単なことではないのです。

基準についてではないですが・・・
  • 202 : 名も無き冒険者
  • 2007/08/08(水) 16:07 |
  • #-
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ちょっとした提案を。
先週新ペットクエが実装され盛り上がりを見せるゼネですが、新ペットもまだまだ未完成の模様。
今後に期待するとともに、盛り上がっている今こそ妄想を集めてみませんか?
例として。
アンケートで今回の実装に対して満足だったか不満だったか。
今後どういう機能、展開に期待するか。
等いかがでしょう。
運営も実装直後ということでユーザーの反応に興味を持って見てくれるかも。

ギルドの告知も続いています。
普段大きなテーマで募集をかけてる妄想ゼネピックさんですが、今回のような大きな実装等、その時の旬なネタに絞って妄想を集める回があってもおもしろいなと思います。

個人的に。
  • 204 : ともたろう@管理人
  • 2007/08/12(日) 14:04 |
  • #Qu.O31e.
  • URL
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皆ありがとね。もう少し意見が集まったらまとめエントリーつくりま。
今出てる意見で個人的にレスしたいのもいくつかあるんだけど
とりあえず1ユーザーとして個人的な意見をおいとく。すげぇ長いけど;
いくらでも突っ込んでくれておk!
---
今ここで運営の利益云々は深く考える必要はないと思う。
確実に儲かってるかどうかは運営サイドにしか結局わからないことでもあるし
ボランティアじゃないよねっていう程度の常識があればいいかと。
それがわかってれば、課金全部無料とかの意見は出ないだろうしね。

普通、まともな企業なら金使ってでもユーザーの意見を聞きたいものだと思うんだけど。
ユーザー側からの働きかけって実はとんでもなくありがたいことのはずなんだけどなw
ゼネの運営はその辺気づいてるだろうか。気づいてほしいね。
大きな方針転換として
「現存のユーザーからどうやってたくさん搾り取るか」というやり方から
「ユーザーを増やすためにどうやっていいゲームにするか」を目指してほしい。
運営がそういう考えに変われば、自然と向こうから意見求めるようになるはずだ。
今の運営じゃゼネがもったいない、早く気づいてくれ。
このブログを立ち上げたおいらの最終目標はそこだと思う。

で、個人的に判断基準として提案したいのが「面白さ」「ゼネらしさ」
その妄想はゼネを「面白く」すると思えるか?
その妄想は「ゼネらしさ」を覆すものではないか?

■面白さ
レベ上げがラクで誰でもサクサク高レベになれるとか
ステータスやスキルが初めからとても強くて、難なく強いMOBを倒せるとか
低レベから特に困難もなくkronがたくさん稼げるとか
そんなのが面白いゲームだとはとても思えない。(ゼネはシブすぎるんだけどね)
ある程度頑張って強くなったほうが楽しいと思うんだけど。

金をかけたら強くなれるというのもどうだろうね。面白さを半減させてると思う。
たとえば、個人的にはステ課金を廃止すべきだと思っている。
ボス戦用とかの3分とか10分のステアップアイテムならいいと思うけど
今の状態はアイテム課金というよりまさにステータス課金。基本無料と謳うにはやりすぎ。
今はそれに慣れてるから、Lv.4以上のステ課金実装してほしいとか思っちゃうけど
(もし実装されたらおいらも間違いなく買うもんね)
基本のステータスを強化して、強さを課金に依存させるべきじゃないと思う。

ただ、経験値課金はあってもいいと思う。
2.5倍はさすがにやりすぎかなと思うけど、2倍くらいまでは買えてもいい。
強さじゃなく、時間が金で買えるというのは別に問題ないからね。

■ゼネらしさ
他にもMMOはいくらでもあるわけで、魅力的だと思うゲームをやればいい。
ゼネやってる人にはやってるだけの理由があると思う。
中毒(依存)でやめたいのにやめられないって人は別ね。
だからゼネのいいところやゼネらしさを根底から覆すのが「いい」とは思えない。

個人的に感じているゼネらしさ(いいところ)をいくつか。
・2Dグラがいい(完全に好みの問題だけどね
・操作が難しくない
クリックゲーって言われるけど、基本ゼネはクリックゲーでいいと思う。
「狩りしかない」ってのが問題なだけだと思うし。
狩りは戦略もいらないし単調だからクリックばっかで飽きるけど
ゼネのPTでの戦闘はそんなに簡単じゃないと思うよ。
Lvが同じなら同じ戦闘ができるかと言ったらそうじゃない。
操作自体が単純だからこそプレイヤーの腕が問われるしね。
・なんでもできない(皮肉じゃなくてねw
今はパラが万能だって言われるけどなんでもできるわけじゃない。
それぞれの職がある程度確立されてきてると思うし
どんなに高レベでも、1人であれもこれも出来るようにはなってほしくない。
前に2chで誰かがこんなこと言ってたけど
「どの職にも出来ることと出来ないことがある、にすべき」まさにその通りだと思う。
出来ることを強化すればもっと個性が出ると思うね。
・対人(PK)じゃない
これは個人的にけっこう重要でゲーム性とか雰囲気に大きく関わると思う。
他人と競うタイプのMMOじゃなくて協力して遊ぶタイプのMMOなのがいい。
・コミュニケーション機能がいい
上のと絡むけど、コミュニケーションがとりやすく仲間意識が生まれやすいのは
ゼネの大きな魅力だと思う。

現状の「ゼネらしさ」にはよくないところもいっぱいあって
そういう「ゼネらしさ」を助長したくはない。
個人的に特に強く思うことを挙げるとこのふたつ。
・強さがあまりにも課金に依存しすぎ
・Lvを上げる楽しみがほとんどない

面白さを半減するこの特徴をどうにかしてほしいね。

  • 210 : 羽丸
  • 2007/08/16(木) 12:17 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
・強さがあまりにも課金に依存しすぎ
・Lvを上げる楽しみがほとんどない

私はこのほかに、推奨スペックが高すぎることを加えます。

ゼネは雰囲気的にも、経済的にも、比較的遊びやすいゲームです。
課金アイテムを購入しない限り、とりあえずは遊ぶことができるので、敷居が低く、多くのユーザーを取り込める雰囲気を作っています。

しかし、推奨スペックの高さ、サーバー過負荷によるラグが、せっかくの遊びやすさを台無しにしています。

私が思うに、この点を改善することが、プレイ人口の増加による運営の利潤向上と、快適なプレイによるプレイヤーの満足度上昇になると考えています。


この件に関して、みなさんはどうお考えでしょうか?

個人的に。Part2
  • 211 : ともたろう@管理人
  • 2007/08/16(木) 15:38 |
  • #Qu.O31e.
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判断基準が出来たとして、判断するタイミングなんだけどさ。
妄想カキコしてもらう人に1人1人意識して発言してもらうのか
発言されたものをアンケート前に判断して絞るのかってのも考えたほうがよさそうだね。
個人的には後者のイメージだったんだけど。
判断基準をTOPに表示して、妄想カキコする人にもある程度は伝える必要があるけど
それに気圧されて発言できないような雰囲気には絶対にしたくないんだよね。
その辺についても意見お願い。

>2007/07/25(水) 13:00の名無しの人
ほぼ全面的に同意。
ステ振りを変えるメリットって今のゼネにはほとんどないよね。
A氏、B氏の考えにも同意できる部分があるのは確かで
その先を考えずにただラクにしてくれっていうのはちょっとね。
今までもやってくれた人もいるけど、妄想に理由を添えるっていうのはいいね。

>StarField氏
>深く考えずに書き込まれた「妄想」が思いの他いい案だったり、
>それを読んだ人に別のアイディアを与えたりするのが、このブログの長所とも言えます。

うん、そうなんだよね。
どんな妄想でもおkってスタンスなのは、色んな角度からのアイディアが欲しいから。
誰も思いつかなかった盲点とかね、絶対あると思うし。
臆せず気軽に参加してもらえる雰囲気で進めたいと思う。
>管理人が『リーダー』としての役割を果たすのも手ですが
>(アイディアは受け付けるが、最終的に選ぶのは管理人)
>それはともたろうさんの意思に少し反するでしょう。

よくわかるねw その通り、代弁ありがとう。
管理してるだけってしつこく言ってるのは、個人的な感覚で選別したくないから。
ディベート方式についてはまとめエントリーで皆の意見も聞きたいと思う。
その程度なら管理者負担はそれほどでもないだろうから大丈夫。

>2007/07/26(木) 羽丸氏
>・このアイデアは、運営の負担にならないものか?
>・このアイデアは、多くのプレイヤーが間違いなく楽しめるものか?
>・このアイデアが実装されたら、全体にどのような変化が予想されるのか? メリットは何があって、デメリットは何があるのか?

下ふたつは基準(目安)として賛成だけど、運営の負担云々は反対。
どんな要望でも実装するとなれば運営にとって負担にはなるだろうし
前コメでも言ったけど、それを考え過ぎたら何もできない気がする。
>ただの「妄想」は、「アイデア」などではなく、ただの「我侭」です。
>そんなものはゲームを作っていく中で、何の役にも立ちません。

補足すると、「我侭」と「アイディア」をどうやって見分けるかって話ねw
深く考えてなかったとしても、「こうだったらいいな」の全てが我侭ではないからね。

>2007/07/26(木) 11:35の名無しの人
>現状の運営の方針が変わらない限りゼネをおもしろくする、よくするのは不可能じゃないかと考えています。
>このブログに期待することは、今のところ、みんなの妄想を実現するってことではありません。
>目先の利益追求のみでユーザーを無視した運営を行っているソリッドに対し、
>ゼネに期待している人たちが多くいる事、ゼネの可能性、不満を伝え、
>抜本的な運営方針の改革が必要なのだと思わせてほしいのです。

まさにそこなんだよね。
前コメでちょっと書いたけど、管理人の考える最終目標はそこです。
ユーザーがこれだけ働きかけているということは
それだけ不満を持ち、なおかつ期待しているっていうことを運営に伝えて
ある種の危機感を煽りたかった。 遅すぎるとも思うが。
>いい妄想かどうかの判断基準を作ることによってblogに参加する事の敷居を上げ、
>どんな妄想でも良いって姿勢、誰でも気軽に参加おkって姿勢を崩すことにならないように
>して頂けたらなと思います。

ある程度の判断基準を作ったうえで、尚且つ気軽に参加できるブログであるように。
難しい両立なのかもしれないが、そうしたい。

>2007/08/08(水) 16:07の名無しの人
賛成。
管理人のROMのおかげで乗り遅れた感は否めないが;
皆どう思う?特に反対意見なければアンケート作ってみるけど。

>2007/08/16(木) 12:17 羽丸氏
あまり詳しくないんで恐縮だけど
低スペックでもサクサク遊べるお手軽ゼネを求めるか
ある程度のスペックは要求しても中身にこだわるかってジレンマじゃない?
前に出た「昼と夜でMAPに違いを」って妄想、アンケ支持も高かったんだけど
絶対重くなると思うんだよねw 面白そうだけど、ジレンマ。
中身しっかり作っても、軽さって鯖の問題とかで解決できるもの?

管理人のみ閲覧できます
  • 215 :
  • 2007/08/23(木) 11:25 |
  • #
  • [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 217 : ともたろう@管理人
  • 2007/08/26(日) 11:18 |
  • #Qu.O31e.
  • URL
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再びの放置気味状態スマンです。これからまとめエントリー作るね。
あと08/08(水) 16:07の名無しの人の意見(旬ネタに特化した妄想募集)に関しては
反応なかったんで保留にしま。

>2007/08/23(木) 11:25の名無しの人
うん、そういうことです。
A氏・B氏の意見の細部に対する意見やコメントに関しては
このエントリーでは適切じゃないにしろ(話がブレるから
今後そういう要望が出たら、臆せず意見もらえたらありがたい。
個人的には同意。というか、コメント読んで確かになと思った。

  • 225 : 羽丸
  • 2007/08/30(木) 06:22 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
>211

・どんな要望でも実装するとなれば運営にとって負担にはなるだろうし
前コメでも言ったけど、それを考え過ぎたら何もできない気がする

ここで提言したのは、実装にかかる手間としての負担ではなく、運営に必要な資金としての負担を指しています。
良い話ではないのですが、ゲームもまた、「商売」です。
商売で会う以上、採算が取れなければ続けることもできず、運営もままならなくなります。
そうなっては、意見を聞き入れるどころか、ゼネそのものの存続が危ぶまれるのです。
それを回避し、より良いシステムを実装させるには、運営に「稼がせてあげる」必要があるのです。

大人の事情を子供の遊び場に持ち込むのは断固として反対します。
ですが、そこに意見を述べる以上、それを避けては通れないのです。
そこに凝り固まってしまう必要はないのですが、話し合いの中でそれを踏まえることは大切です。


・前に出た「昼と夜でMAPに違いを」って妄想、アンケ支持も高かったんだけど絶対重くなると思うんだよねw 面白そうだけど、ジレンマ。
中身しっかり作っても、軽さって鯖の問題とかで解決できるもの?

サーバーの容量が大きく、数が多ければ、それだけ一度に多くのプレイヤーのアクセスに対処できます。
サーバーの過負荷がピークとなる時間は、普段快適なプレイをしている方でも、大抵は重くなりますが、それは一つのサーバーに多くのアクセスが集中しているために、サーバーの処理速度が低下しているためです。
つまり、サーバーを増やすことで、こういった現象に歯止めをかけることが可能なのです。

ただし、サーバーは単価が非常に高く、莫大な維持費がかかります。
これを実現させるためには、運営が十分に運営費用を得ていなければなりません。
ともたろう氏の言ったセリフではありませんが、まさにジレンマなのです。
このままでは、ゼネは確実に過疎、または閉鎖に追い込まれるでしょう。

この状況を打開するには、抜本的なアイデアが必須となってきます。
この場での意見がゼネの存続を救う可能性は十分にあります。
ゼネ存続の為にも、大局を見たアイデアが必要なのです。


失礼な言い方ではありますが、ともたろう氏が思っている以上に、ゼネを変える、というのは難しいことです。
それをやるからには、よく考え、よく話し合い、よく吟味することが必須となってくるのです。

敷居を下げ、率直な意見を聞きたい、というご意志は私も賛同しております。
ですが、それだけではゼネは代われない、という辛い現実があることも、心の片隅に置いて頂ければ、と思います。

  • 227 : ともたろう@管理人
  • 2007/08/31(金) 14:58 |
  • #Qu.O31e.
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>>225 : 羽丸氏
サーバーの件、説明ありがとう。
莫大な金かけて鯖を増やすしか道はないんだとしたら厳しいね。

>良い話ではないのですが、ゲームもまた、「商売」です。
>商売で会う以上、採算が取れなければ続けることもできず、
>運営もままならなくなります。
うん、もちろん商売だね。
ただ、気にしすぎたら・・・という発言の意味はそこを無視していいってことじゃない。
まぁ、言葉の意味まんまで「採算がとれない」要望は実現されないだろうね。
でも今までの運営は、採算がとれるという以上に儲けに固執したあくどい遣り方に見える。
新ペットにギルドと最近実装が立て続けにあったけど、それまではどうだろう?
課金が絡まない不具合の修正や楽しめる要素の実装はいくらでも後回しにして
次から次に課金アイテムを実装するくらいだからね。
金儲け意識が先行しすぎてユーザーが楽しめるゲームにならないのは本末転倒だと思うわけ。
ユーザーがいてこその商売だからね。

>ともたろう氏が思っている以上に、ゼネを変える、というのは難しいことです。
まぁ、そう簡単に変えられるとは思ってないよ。
でもさ、羽丸さんにとっちゃすげぇ不真面目に聞こえるかもしれないんだけど
「皆で行動起こせば何か変えられるんじゃね?」
っていうほんと単純な妄想から始めたことなわけ。
まだ完全に見放されたゲームじゃないと思ってるからさ。
多少夢見がちでも「ユーザーの期待」っていうのは
運営に訴えかける力として大きいことを願うんだけどな。


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