広告
妄想ゼネピック: 要望報告14:協議中案件3点
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要望報告14:協議中案件3点

運営が協議中の案件3点について、アンケート結果を送信した。
今回、過去最高の98回答という投票数。みんなの協力のおかげです。
アンケートに参加してくれた人、伝える協力をしてくれた人、ありがとう。

運営からの返信があったら、このエントリーに追記。
ちなみに、新運営になってから数回送ったけど、一度も返信きとりません。
みんなはどうなんだろ。



送信内容の前に。
今回アンケートに対するコメントも、いつも以上にたくさんもらったんだけど
妄想コメントや頑張れメッセージ(感謝!)以外にこんな意見があったのでここで。

・アンケートに「今のままでいい」という項目が無いから選びにくい
 →おっしゃるとおり。
  現状のまま、とか、運営案のまま、っていう選択肢も作るべきでした。
  以後気をつけま。

・説明に回りくどいものが多い。例)格下でない→格上
 →申し訳ない。
  提案者の意図をなるべく反映させようと思って裏目に出たかな。
  以後気をつけま。

・1つの質問に2つ以上のことを書かれると片方だけが賛成でもチェックできない
 →これはあえてそうした部分もあって、
  Aの代わりにBにする、とか
  もしCという前提ならDすべき、とかっていう意見は
  両方の要素があって初めて成り立ってる妄想だったりするんで・・・。
  んでも、今回紛らわしいとか答えにくい設問があったことは確か。すんません。

以上、コメント返信。

---
今までは運営に送った内容をそのままアップしていたけど
今回は支持率が30%未満の妄想も、ここには載せておきま。
みんなへの結果公開という意味では必要だと思ったので。
(アンケートサイトで結果が公開できればいいんだけど、
受付停止すると管理者しか結果が見れなくなる仕様なのです。
数ヶ月前に仕様変更要望出したけど、前ゼネ運営以上に返信なす)

要望送信フォームは相変わらず全角500文字制限なんで
今回なんと8分割というウザさ。ちゃんと読んでくれるかな;

余談)文字数を数えてくれるページがあったんで貼っておきま。
長文送る人は便利かも。
フリーツールとかワードにも同じ機能あるみたいだけど。
http://www.geocities.jp/casual_idea/jisu.html

前置き長かったね、ごめん。

----送信内容 (この色の部分は支持率3割以下のため未送信

運営お疲れ様です。

2/5に公式HPで発表された、今後のアップデート内容に関する要望です。
今後の開発・運営に活かしていただけることを期待します。

ユーザーからの要望をアンケートで絞り込み、
回答者の3割以上の支持があったものを抜粋しました。
この他の意見も下記URLのブログで閲覧できますので
参考にしていただければ幸いです。
http://mousouxenepic.blog110.fc2.com/

回答数:98

【オールストライク修正案・詠唱短縮】
・防御も回避もないアサから速度を奪うのはおかしい 70票 71.4%
 →他職と攻撃速度の差がほとんど無いため、詠唱の長さが攻撃速度のようなもの
・メイン攻撃に長すぎる詠唱を付けることで個性喪失している 60票 61.2%
 →防御と引き換えの早さ・威力が盗賊の長所。
・スキルLvとともに短縮(Lv1で今の半分、Lv4で無詠唱 28票 28.6%
 →(運営案の)スキルLvアップとともに短縮するのなら、
  Lv1で詠唱は今の半分程度、Lv4で無詠唱程度が妥当
・詠唱短縮の代わりに威力は今の8割程度まで下げてもいい 26票 26.5%
・無回答(賛成案なし) 5票 5.1%


【オールストライク修正案・火力維持】
・盾を装備せず防御を犠牲にしているのだから火力は現状維持すべき 60票 61.2%
・MP消費を考えれば現状の火力維持が妥当  57票 58.2%
 →AS4=消費110、HC4=消費65
・盾未装備時のアサが一撃の火力でパラと同等、又は下回ってはいけない 36票 36.7%
・無回答(賛成案なし) 24票 24.5%

【オールストライク修正案・詠唱を維持し、他でフォローするなど】
・詠唱は現状維持で「詠唱中回避」みたいなステがあるといい 26票 26.5%
 →スキルレベルによって「詠唱中回避」がアップし、AS4で詠唱キャンセル0など
  魔術師がメタルマインド4(Lv105)でほぼ詠唱キャンセルがないことを考えると
  AS2(Lv111)くらいでほぼ詠唱キャンセルなし(回避なので詠唱中のダメも0)でもいいのでは
  →×(反対意見)ASにその効果まで付けるのはおかしい
     詠唱が短くなれば自然と詠唱キャンセルも低くなるのだからそれで十分
・詠唱はそのまま、回避を実装し避けるようにすべき 25票 25.5%
・今の詠唱速度は心ないアサの乱狩り防止になるので維持すべき 11票 11.2%
・詠唱は全職にあっていいと思う 7票 7.1%
・無回答(賛成案なし) 55票 56.1%


【オールストライク修正案・パラとの差別化】
・他職を弱体することで差別化するのは間違っていると思う 76票 77.6%
 →下のラインに合わせて(弱体化して)バランスを取るべきではない
  パラが万能職、最強職などと言われるバランスにしてしまったのは運営、
  他職をそのライン同等(火力の話ではなく総合的な意味で)まで引き上げるべき
・回避を実装、素早さや器用さにステ振りすればアサは避けるように 54票 55.1%
・HCが無詠唱なのは囲まれて戦闘を行うパラの特性として正しい 37票 37.8%
 →早さのためではなく、囲まれてもスキルキャンセルしにくくするため
・命中・回避を実装、HCを高威力・低命中率にしてASと差別化 20票 20.4%
・パラは盾として守るのが本分、囲まれても他職が倒せれば問題ない 19票 19.4%
 →パラが耐えている間に他の仲間(アサやウィザ)が倒す
・HCに詠唱を付け、防具に詠唱中防御or詠唱中防御パッシブ実装 18票 18.4%
 →服に詠唱中防御を付け、精錬すれば効果も上がるようになればいい
・HCに無詠唱のまま、3~5秒程度のCTをつける 13票 13.3%
 →無詠唱でもCTありなら、連打し辛いながらも詠唱キャンセル率は低くなる
  ASと逆で最初はCT1秒とかで、レベルアップごとに+0.5秒とか
・パラに無詠唱スキルがあるのは職のイメージにそぐわない 12票 12.2%
 →職のイメージを越えた早さを持っている
・戦士=詠唱遅いがキャンセル少ない/盗賊=詠唱早いがキャンセル多い が理想的 12票 12.2%
・無回答(賛成案なし) 5票 5.1%



【Lv差のあるモンスターからの経験値獲得の仕様変更】
低Lvマップで狩る原因である「背景」をまず修正すべきという意見が多く出ました。
その修正案です。
・低Lv敵からカットだけでなく高Lv敵からのボーナスも同時導入 89票 90.8%
 →公表された運営案では「低レベMOBからは経験値が入らないように修正」としか受け取れないが
 「高レベMOBからは経験値上乗せで獲得」を同時に導入しないと意味がない
・格下の敵を狩らなくてもLv上げが出来るように修正すべき 85票 86.7%
 →低Lvマップでしか効率が上がらない仕様なのに、低レベMOBからの経験値カットはおかしい
・敵のLvが上がるごと(奥のマップ)の経験値増加率アップ 80票 81.6%
 →現状、経験値の増加は奥に行くほど少なくなっていると体感
・なぜ低Lvの敵を狩ってるか運営は解ってないと思う 70票 71.4%
・敵とキャラの強さのバランス修正 67票 68.4%
 →Lv101でそれなりに狩れるマップがLv67程度。
  現状は同等LvのMOBを倒すのは相当しんどい
・ステ課金の効果が高すぎてバランス崩壊していると思う 59票 60.2%
 →無課金時とハッキリ差が付く程の高い効果ではバランス崩壊してもしょうがない
・他ゲーと比較して課金が高いと思う 59票 60.2%
 →経験値2.5倍(3500円/30日)だけでも月額制MMOと比べると高すぎる
  他のアイテム課金制ゲームと比較しても価格高すぎる、効果も高すぎる
・ステ課金廃止でバランスが取れればユーザーが増えると思う 59票 60.2%
・同Lvでも前衛と後衛では効率的に狩れるマップが違うのが問題 57票 58.2%
 →後衛と前衛で狩場の差がありすぎる
・ステ課金を廃止し、その分の基本能力(ステ)を底上げすべき 57票 58.2%
 →○(賛成意見)ステ課金無くさないと、どんなにバランス良くなっても糞ゲー
 →基本ステータスの底上げ、ステータスポイントの増加or効果アップ
・各モンスター固有の経験値を大幅上方修正 56票 57.1%
・「時間を買う」経験値はOK、「強さを買う」のは間違っている 54票 55.1%
 →経験値課金で時間を買うのと、ステ課金で強さを買うのでは全然意味が違う
  課金でLvが早く上がる、見た目が変わるならいいが、一気に強くなるのは間違っている
・移動課金も廃止し、移動時間を短縮できるシステムを導入 54票 55.1%
 →移動に時間のかかるゲームだから移動速度課金が廃止された場合
  一度行ったことのあるダンジョンと町を往復できるシステムを作るとか、
  リブスブローチを複数個所に設定できるなど何かしら代用できるものが無いと
  長時間のINが出来ない人は狩り場へ行くだけでも大変
・課金者と無課金者の差が大きく適正基準は設定できないと思う 53票 54.1%
 →同Lvでもステ課金の有無で狩場が大きく変わり、「適正マップ」の基準を設定できない
・盗賊系の売りの「速さ」(攻撃速度)を殺しているのもステ課金だと思う 53票 54.1%
・適正狩場で自活(消費<拾う量)できるようなドロップに 51票 52.0%
・自分のLv↑の装備品を探しに行けるくらいのバランスに 49票 50.0%
 →適正狩場(効率よく狩れるマップ)が低すぎるためドロップ装備品のLvが合わない
・基本的なステに影響するものを課金にするのが嫌らしいと思う 47票 48.0%
 →確かに運営はボランティアではないが、やり方が汚い
・ステ課金廃止しても経験値、回復、ガチャ、LG等で十分運営できるはず 45票 45.9%
 →『ユーザーを増やして小額の課金で儲ける』を目指せば良心的でイメージもいい
・高Lvの狩場へもそれほど移動時間がかからないように 44票 44.9%
 →高Lvになるほど狩場への移動時間がかかりめんどくさい(ロスト、海賊が人気の理由の一つ)
  街から狩場までの移動時間を短縮すべき
・修正後、どこが適正Lvの敵(狩場)なのかをわかりやすく 41票 41.8%
 →MOB1体あたりの取得経験値(数値)が不明なため、運営案だと適正マップを探すのが難しい
 (適正狩場だと思って狩りしていても無駄に終わる)
・魔法防御の高い敵と物理防御の高い敵をそれぞれ配置 38票 38.8%
・ボス戦用に10分だけの効果などのステ課金ならあってもいい 38票 38.8%
・運営はボランティアじゃないのでステ課金の廃止は出来ない 29票 29.6%
・もうちょっと前衛に火力があってもいいと思う 26票 26.5%
 ×(反対意見)根本的な問題は火力じゃない
 ×(反対意見)ますます後衛がいらない子になってしまう(3次以降)
・移動に時間のかかるゲームだから移動課金だけは残すべき 7票 7.1%
・無回答(賛成案なし) 1票 1.0%



【ボスへの弱体スキルの効果変更】
・ステ振りや装備、Lvによっては弱体スキルが効くという仕様に 77票 78.6%
・敵に複数の状態異常が掛けられないのはおかしい 64票 65.3%
 →スロウワイヤー等の新スキル追加時に弱体スキルの重ねがけが出来なくなった(詳細非公開)
  弊害としてHC、AS、ファイアショット、アイスニードルによる追加効果が発動されると
  FDが効かなくなるなど、ユーザーが意識せず効かなくなってしまっている
 →敵からは弱体スキルを重ねがけされる
・Lvでなく、各ボスによって効きやすいスキル(弱点があるといい 61票 62.2%
 →例)FDやDVの眠り系には弱いが、スタンやメニスの様なストップ系は一切効かないボス、
  バインやハウリング等のスローはよく効くが絶対寝ないボスなど
 →あまりにも格上のボスには効かなくても仕方ない
 →何系に弱いという弱点があれば各職の重要性がでる
・FDにスキルLvを設定、強度によって効くように 61票 62.2%
 →FD1がLv71習得なので、Lv91で2、Lv111で3、Lv131で4という具合
  せめてFD2くらいで青クロックを止められるように(部品・ギアの装備Lvを考えると妥当)
・防御力の無い魔術師にとってFDは生命線だと思う 55票 56.1%
・FDをステ(魔法攻撃力)依存で、ボスと同等Lv以上で魔力振りなら必ず効くように 52票 53.1%
・DVは魔力振りでない限り効かなくても仕方ない 51票 52.0%
 →一定確率にするのではなく、ステ依存にすべき
・基本的にボスには弱体スキルは効かなくていいと思う 33票 33.7%
 →ただしアークメイジのFDがクロックに効かないなど、相当格下なのに効かないのはつまらない
 →自キャラを大きく上回るLvのボスを眠らせることができるのもつまらない
・弱体スキルが「一定確率で効く」仕様はおかしいと思う 32票 32.7%
・FDは、元の仕様に戻す(ボスの魔法防御を以前の数値に戻す 25票 25.5%
・FDを今のボスに効くように強化する(以前と同じ程度ボスに効くように 24票 24.5%
・無回答(賛成案なし) 3票 3.1%


スポンサーサイト

  • 528 : 名も無き冒険者
  • 2008/02/20(水) 19:09 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
これはまた・・・AS修正意見が見事に偏りましたねw
2ちゃんでパラ弱体のレスが多いから皆そうなのかと思ってましたが、弱体反対意見の方が多かったんですね。僻み妬みばっかりじゃないんだと思うとなんだか嬉しい^^
まとめお疲れ様でした。

  • 529 : TEN
  • 2008/02/21(木) 00:09 |
  • #43LnrwP.
  • URL
  • [Edit]
お疲れ様です
要望メールと不具合メール(Vistaに関する件)の2つのメールを送ったのですが、要望メールは一週間経過しても返信ありません・・・
これに対して、不具合メールは5日ほどで返信がありました。内容も、前運営とは異なりかなり丁寧な文面になっていました
某氏の海外からの接続の一件等を鑑みるに、不具合メール対応が優先されているのかもしれませんね~
返信なくとも、読みさえしてくれていればいいのですが^^;

  • 531 : ちびもも
  • 2008/02/21(木) 10:06 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
運営からの返信は、かなり遅れてきました。
σ(・ω・ 桃)は数多くいろんな事を送ったので、返事も来ないのかと思ったら、
1通の返信に、自分の書いた21個の要望のコピーが!( ´,_ゝ`)プッ

その後はまだきていませんが(まだ送り続けてますけど)
返信は来なくてもちゃんと要望に目を通してくれていると思うし
確実に要望は叶っていると思います(*´ェ`*)ポッ

  • 533 : ともたろう@管理人
  • 2008/02/21(木) 22:00 |
  • #Qu.O31e.
  • URL
  • [Edit]
>>528
そうなんだよね。
受付中に何度か結果を見に行ったけど、序盤からかなり票に差がついてますた。
コメントでも、もうフレが落胆したり引退するのを見たくないっていう声が多かった。
運営にちゃんと伝わることを願うばかり。

>>TEN氏
やっぱ返信ないすか・・・
でもTENさんの言うとおり、不具合対応が優先されてるために返信が来ないんだとしたら
それは正しいと思うんで、全然かまわないんだけどね。
(それだけ不具合起こしてるっていうのは置いといてね;)
前運営とやり方が変わって、この運営なら何とかなるかもしれないって
ユーザーからの要望が殺到してるのも事実だろうし。
時間かかっても、全てに目を通してもらいたい。
報告ありがとうです、安心しますた。

>>ちびもも氏
それ、すごいね。
すごいというか、ちょっと感激するねそれ。
テンプレに慣らされてしまったからか、読んでくれるだけで有難いとは;
ここでも相当送ってるんで、気長に返信待ってみま。
報告ありがとうです。

  • 536 : StarField
  • 2008/02/23(土) 00:30 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
お疲れ様っしたー!

海外接続不具合の件3通、要望1通を送りましたが、
 ①海外接続不具合1通目:翌日
 ②要望:1週間後
 ③海外接続不具合2通目:2週間経った今も来ない
 ④海外接続不具合3通目:一昨日送りなおしました。返事ナス

思うに、TOPで 皆さんの意見、待ってます! みたいな事を書いたから殺到してんじゃないかと。
不具合1通目はそれが書かれる前だったから返信が早かったんじゃないかなーって。
まあ、それだけ現在のゼネピックに不満を持っているキャラがいるんでしょうけどね (;´∇`) 無理もないw

  • 539 : hide
  • 2008/02/23(土) 12:58 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
ガチャでのはずれステアイテムをリサイクルガチャの券と交換
可能にしてほしいです。
例)30日8枚 15日5枚 3日2枚 等
リサイクル出来るようになればごみアイテムも減るし、ガチャの
やる気も出てくると思います。
みなさんはどう思いますか?

  • 540 : 名も無き冒険者
  • 2008/02/23(土) 18:03 |
  • #-
  • URL
  • [Edit]
>>539
そうなってほしいとは思いますが、30日ステをショップから買って、
そのままリサイクルガチャ券に交換する人がでてくるのでそれは無理だと思います。

  • 541 : ともたろう@管理人
  • 2008/02/23(土) 18:45 |
  • #Qu.O31e.
  • URL
  • [Edit]
>>StarField氏
報告ありがとうです。
そうだよね、声聞きます!的なスタンスを大々的にアピールしたんだもんね。
(いいことなんだけど)
ここから送ったのはすべてTOPのお知らせ後だから、時間かかるのかも。
少なくとも、現実に動いているのがわかってるから待ってみま。

---以下個人的レス

>>539
最終的にはステ課金廃止賛成派なんだけど、それはおいとくとして
ステ課金もリサイクル出来るようにはしてほしいよね。

ごみステは現状の(装備の)リサイクルガチャに使えるようにじゃなく
別の方法でリサイクルできたほうがいいかも。>>540にも同意。
要らないステ何個で好きなステ1個と交換できる、とか。

もしくは、レベル設定をリセットして、使うときに(ダブルクリックしたときに)
使用キャラのレベに合わせた効果で発動するとか。値段一緒なんだしね。
もっとも、そうしないのはステ課金の売上を伸ばすための姑息な手段だ。

管理人のみ閲覧できます
  • 561 :
  • 2008/02/28(木) 17:39 |
  • #
  • [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 575 : ともたろう@管理人
  • 2008/03/04(火) 22:15 |
  • #Qu.O31e.
  • URL
  • [Edit]
>>管理人のみ
レス遅くなってすんません。
えと、その妄想がアンケートに反映されていないのは意図的です。
募集テーマではなく、課金アイテムの妄想になる(話が逸れる)という判断から、
載せ忘れたのではなく、あえて記事にもアンケートにも反映しませんでした。
過去にも同じ妄想を運営(旧運営)に送っているんで過去妄想一覧にもあります。
ただもらったコメント自体は管理人がメモしてるんで、
今後、該当テーマの妄想募集の際に追記する予定です。
レスで説明しておけばよかったんだけど、完全に失念してました、申し訳ない;


レスを書く





管理人のみ

(C) 2005-2008 DNC Entertainment (C) 2008 Q Entertainment Inc.

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。